happy life

アクセスカウンタ

zoom RSS 肩関節のリハビリ

<<   作成日時 : 2008/07/20 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

jewelsが自宅で行っているリハビリです

○ 肩を温めてから(10〜15分くらい)

○ 仰向けにベッドに寝て、手を真っ直ぐ上にあげる
  (30回くらい)

○ 上にあげて30秒くらい止める
  (筋力をつけるため)5セットX30秒

○ 軽めの棒を逆手に(両手で)持ち、
  上げたり下げたりする運動を30回くらい

○ 角度によって痛みが出やすいので、
  痛みが強くならない角度で横に広げる
  10〜30回(その時の調子によって回数変動あり)

○ いすに座り、ひじを曲げて横に広げる 30回くらい

○ テーブルの上にタオルを置き、
  両手で手を伸ばすようにタオルを押していく

○ タオルを左手だけでゆっくり左右に動かしてみる


こんな感じのリハビリをしています。

今日は特に、右足全体痺れが強くて感覚がない
腰は痛いし・・・・最悪

肩の痛みでロキソニンを飲んだのに頭痛もあるし
痺れ方が気持ち悪い

肩も痛みが強くなってきたよぉ

クリニックでのリハビリ

首の牽引

  jewelsの首は頚椎4〜6番まで首の骨が曲がっているおかげで、
  狭窄になっているのでこのまま歳を取ると、
  狭窄が進んでしまうそうなので今のうちに
  改善されると嬉しいなぁ〜

ヘルニアの治療
jewelsの腰椎4〜5番&仙骨1番
 ベッドにうつぶせに寝て、腰に電気をかけ
電気が終わると腰から足に掛けてマッサージ

針治療

  うつぶせに寝たままの状態で、針治療をします
  金曜日は、脹脛がつってしまったので、
 脹脛にも針をしてくれました。
  時間を少し置くので、その時左肩に温めるために電気をかけます
  1Fのリハビリの時は、ホットパックでしたがその代用らしいです

肩関節
  仰向けに寝て、違う電気腰と右足にかけながら、
  左肩稼動域を増やすリハビリ
  肩は、寝て上に上げると重力がかからないので
  上がりやすくなります
  術後直ぐの時に比べると随分上がる様になっているけど、
  今は、横に広げるリハを重点的にしています。

ヘルニアについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8E%E9%96%93%E6%9D%BF%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2#.E7.97.87.E7.8A.B6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
地道な努力で頑張ってますね。
私も五十肩と言われてしまったので、jewelsさんのを参考にリハビリしなくちゃね〜
うめこ
2008/07/20 21:37
うめこさん、こんばんは

ありがとうございます
うめこさんは五十肩になってしまったの
ですか??
酷くならないうちにリハビリをしてください
お風呂の中では、身体が温まるので
肩を動かしやすくなりますよ
jewels
2008/07/20 21:41
jewelsさん、夜分になりました> <

リハのメニューを見ていたら、
胸の奥が熱くなりました〜(ノ◇≦。)
こんなに頑張っているんだなぁ〜と…♡

f先生も、ものすごく
人間的にいい先生なので安心ですよねっ☆
無理をしないように毎日、
楽にして過ごしてください!(^^ )ルン♪
keitei1
2008/07/24 01:42
keitei1さん、おはようございます

リハのメニューは、今までいろんなリハの
先生にしてもらっていた事を徐々に増やして
自分なりにリハビリをしているけど
なかなか、目に見えるくらいの進歩が
なくてね・・・・・悲しい事に〜

いつかその成果が分かってもらえるかと
思って日々頑張っていますゥ〜〜

自分で動かしていないだろう〜と
思われるのが悔しくてやりすぎちゃうこと
たびたびあるので、常に反省しています

F先生は、良い先生なので患者さんも
多くて忙しい先生なので
体調崩さないかと心配になっちゃいます
jewels
2008/07/24 08:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
http://blog.days.yahoo.co.jp/blog/
肩関節のリハビリ happy life /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる